LGがSynopsysの物理検証ツール「IC Validator」をARMのインプリ・フローで採用

2013年4月15日、Synopsysは、LG Electronicsが同社の物理検証ツール「IC Validator」を採用した事を発表した。


発表によるとLGは、Synopsysの「IC Validator」をARMベース・デザインのインプリメント・フローにて採用。同フローで利用しているSynopsysの配置配線ツール「IC Compiler」と「IC Validator」を統合運用することで、既存の物理検証ツールを用いた手法よりもフィジカル・サインオフ検証を2週間短縮する事が出来たとしている。

Synopsysの「IC Validator」の最大の特徴は、フィジカル設計とフィジカル検証を別々の作業工程とすることなく「設計しながらの検証」を実現できる点にあり、設計と検証との間のイタレーションを無くし、DRCやメタル・フィルをワンパスで実行する事が可能。「IC Compiler」と連携してDRCエラーの自動修正を実行できるなど、フィジカル検証の時間を大幅に削減できる。


= EDA EXPRESS 菰田 浩 =
(2013.04.18 )