エッジAIの欧州スタートアップAxelera AI、累計調達額が5000万ドルに
2023年5月22日、オランダのAIスタートアップAxelera AIは、同社の資金調達額の累計が5000万ドルに達したことを発表した。
同社は昨年10月に資金調達Aラウンドで2700万ドルを調達し、調達額が累計3700万ドルに達したことを発表していたが、そのAラウンドに追加で複数の投資家が加わり調達額は累計5000万ドルとなった。同社にはIMECも投資しており、オランダの経済・気候政策省が補助金を出している。
Axelera AIは高性能かつ安価なエッジAIソリューションの提供を目指すAIスタートアップで、独自のインメモリ・コンピューティング・テクノロジーとRISC-Vデータフロー・アーキテクチャを使用して構築した「Metis AIプラットフォーム」の量産を目指している。同製品には既に100社近くがテスト用のサンプルを要求し、50社以上が早期アクセス・プログラムに申し込んでいるという。
「Metis AIプラットフォーム」はビジョン処理と自然言語処理にフォーカスしたソリューションで、既存の市販ソリューションの数分の1のコストとエネルギー消費で業界をリードするパフォーマンスと使いやすさを実現するとしている。
Axelera AIは、欧州のブロックチェーン技術開発大手Bitfury AI、IMEC、IBMチューリッヒ研究所、ETHチューリッヒ、Google、およびQualcommの研究者グループからなる18人のコアチームが2021年7月に設立。現在はオランダ本社の他にベルギー、スイス、イタリア、イギリスに研究開発オフィスを置き、世界14か国に120名を超える従業員を抱えている。
エッジAIチップを開発する半導体スタートアップが数ある中で、Axelera AIは欧州勢の本命企業の一つと目されている。