世界最大のIPポータルサイト「ChipEstimate」の日本語版サイトがオープン
2011年5月18日、Cadenceは同社の運営するIPポータルサイト「ChipEstimate」の日本語版Webサイトの開設を発表した。
「ChipEstimate」は、2003年に開設されたポータルサイトで、その後2008年にCadenceが買収。買収後も基本的にそのコンセプト・名称は変わらず、Web上でIP検索およびIPを含めたチップの見積もり、デザイン・プランニング機能を提供している。また、同サイトの有料サービスを利用すれば、Web上でプランニングした内容をCadenceのインプリメント・フローへと渡すパスも用意されている。
昨年10月には、Xilinxとのコラボレーションにより、「ChipEstimate」内に「Xilinx IP Portal」が開設されており、同サイト経由でXilinxのFPGA上で利用出来るIPの最新情報を無料で入手できるようになった。
現在、「ChipEstimate」には200社以上のIPベンダの製品情報が登録されており、その数は8000以上。ワールドワイドで30000人以上のユーザーが同サイトのコミュニティに参加している。
今回、事実上世界最大と言えるIPポータルサイトの日本語版が用意されたことは、日本のユーザーにとっては非常に嬉しいこと。欲を言えば、日本の半導体ベンダも是非同サイトにファウンダリとして名を連ねて欲しいところ。また、国内のIPベンダも積極的に同サイトのインフラを活用して海外への製品販売を推し進めて頂きたい。