CadenceとTSMCが顧客への先端プロセス向けDFMサービスの提供でコラボレーション
2011年5月9日、Cadenceは、顧客へのDFMサービス提供に関するTSMCとのコラボレーションを発表した。
Cadenceによると今回発表したTSMCとのコラボレーションは、CadenceおよびTSMCの両社の顧客に提供するDFMサービスに関するもので、CadenceはTSMC40nmプロセス以降の先端プロセスを対象としたリソグラフィプロセスのモデルベース・シミュレーションやバーチャルCMPなどDFM作業をサービス化し、これをTSMCは自社プロセス向けのDFMサービスとして正式に認証した。
同サービスの最終的なゴールは、テープアウト前のlithoおよびCMPホットスポットの発見を手助けする事にあり、CadenceはTSMCのDFM Data Kitをベースとした解析レポートを顧客に提供。この解析結果を活用することで、ユーザーは「Encounter」や「Virtuoso」を用いたテープアウトをより確実なものにする事ができる。
同サービスは既に提供されているようで、100コアの汎用プロセッサを手掛ける米Tilera社の担当者が同サービスを利用した事をコメントしている。