2009年2月23日、SystemVerilogおよびOpenVeraのルール・チェッカーを手がけるVeriEZは、無償のOVMルール・チェッカーのリリースを発表した。
発表によると、「EZOVM」と名付けられたOVMルール・チェッカーは、無償でOVMの公式Webサイト「OVM World」からダウンロードする事が可能。「EZOVM」を利用すれば、静的にSystemVerilogでOVM仕様ガイドラインに沿って記述したテスト・コンポーネントおよびテスト環境におけるコンプライアンス・エラーを4つのメインエリア、45以上のチェック項目に基づいて自動的にチェックすることができる。
※OVM:Open Verification Methodology
「EZOVM」はオープンソースで公開されるものではなく、あくまでもその著作権はVeriEZに帰属するが、VeriEZは同ツールを6-8週間毎にアップグレードすると公言。同製品については、Limitedバージョンという扱いであるが、製品としてリリースしている「EZCheck」を利用すればOVMだけでなくVMMのルール・チェックも実行できる。
OVM対応のこのようなツールが出回る状況は、OVMの市場における浸透を意味していると理解する事ができる。
尚、同社の代理店は未だ日本国内には存在していない。
|ページの先頭へ|